What's New

イリオモテヤマネコ5件目の交通事故、4頭目の死

今年、4件目のイリオモテヤマネコの死亡事故が起きてしまいました。死体回収の最多記録に並ぶ事態となりました(交通事故は5件)。やまねこパトロール中にスタッフが発見。礫死体に遭遇したことは初めてということもあり、よけいに辛いものがあります。
5件のうち2件がほぼ同じ場所(高那展望台の近く)ということが気にかかるところです(また、そこから比較的近い、美原という集落付近でも1件が発生しています)。 放浪・分散個体しか出ないと思われる場所である一方、自動車(運転者)側としてはスピードを出しやすい区域であることが大きく影響していると思われます。
走行車両にスピードを落とさせることが非常に難しい区域です。パトロール車がゆっくり走ったり、停車しても、カーブ以外は高速でパスすることが特に容易な場所です。
8月で既に過去タイの死亡数確認、という異常な事態。 トラ・ゾウ保護基金では、採ることのできるあらゆる対策を検討しています。近く、その進展をご報告したいと思います。
イリオモテヤマネコの仔ネコ交通事故死
写真:環境省西表野生生物保護センター

やまねこパトロール・スタッフの報告より
午後8時35分ごろ、高那展望台(小浜島が望める)西側800m付近で、交通事故死と思われるイリオモテヤマネコをパトロール中に発見する。二車線の山側道路で、死体は手、足を伸ばし横たわっていた。外傷はなく、呼吸はしていなかった。記録した後、死体を歩道に移動する。死後硬直はなく、体はまだあたたかく、死亡してほとんど時間は経っていなかった。移動後、しばらくするとヤマネコの鼻、口より血のような体液が少し出た。このようなことを無くすために取り組んでいるパトロールだが、犠牲を目の当たりにし、非常に悲しい。


2013年に交通事故にあったイリオモテヤマネコ

日付 場所 被害に遭ったヤマネコ
5月14日 野原(展望台付近) 若いメスの成獣
5月18日 伊武田崎付近 オスの成獣
6月6日 崎田橋付近 仔ネコ(死体未発見)
6月26日 美原 仔ネコ
8月24日 野原(展望台付近) 仔ネコ



現地パートナーリンク集リンクのお願いお問い合わせ個人情報保護方針