イリオモテヤマネコ、今年初の交通事故死
5月14日、2013年に入って初めての交通事故死が確認されました。古見美原の野原崎の展望台付近の県道で、メスの成獣でした。
初夏から夏にかけての時期は、メスが子育てのために注意力が散漫になり、事故に遭いやすくなります。車の運転はイリオモテヤマネコの飛び出しがあっても止まれるように、スピードを落としてお願いします。
交通事故死発見の日、やまねこパトロールでは期間外でしたが、スタッフがパトロールしていました。しかし、この日はたまたま祖納方面から進んだため、与那良原付近にさしかかったときは、死体回収後のタイミングだったようです。先に東部に行っていたら何か影響があったかなとスタッフも残念そうでした。
ヤマネコを目撃したり、事故を発見した場合は西表野生生物保護センター(tel:0980-85-5581)にご連絡ください。365日24時間対応しています。
最近のイリオモテヤマネコ目撃情報です。
【直接目撃】
4月18日 21:17
電柱番号:西部216
海側の車線にいたが、こちらに気付いて森に入っていった。少し遠かったので成獣か仔ネコかはわからなかった。
【直接目撃】
日時 2013年5月14日 23時5分
場所 旧宮古交通生コンプラント前
目撃証言 (白浜方面へ走行中)それほど大きく感じなかった。車のライトが当たったときにはもう道路の半分を過ぎていて、すぐに草むらの中(海側)へ入って行ってしまった。ゆっくりのようにも思えたが撮影はできなかった。
【直接目撃】
日時 2013年5月16日 19:15
場所 祖納32
目撃証言 海から山側へ横断。ヤマネコ注意看板(森本さんデザイン)No.D-3 (稲葉入口東付近)
*確かな因果関係は分かりませんが、パトロール中の目撃に限って言えば路上のカニ、カエルが増え出してきたのと呼応しているかのようです